« 越後平野の真ん中を行く | トップページ | 神社の代わりに駅参り »

2005年11月30日 (水)

新潟の銘菓って何ですか??

今回は久々に甘味の話題を・・・。

niigatameika タイトルからいきなりなのですが、新潟の甘味で有名なものってなんなんでしょう??(ーー;)(どなたか知っているヒト、教えてください!!)・・・ってなわけで、長年の経験と感で(?)、デパートなどを回って調達してきた三品がこれです!!!(笑)

一番上のものは糸魚川の駅で購入。あまり情報がないのですが、伊藤製糖所の翁飴。これで420円です。これが自分の中では一番のヒットで、ちょーシンプルなのですが、やめられない止まらない美味しさ。同じようなお菓子はあると思うのですが、水あめが原料で少し硬くして周りを砂糖でコーティングするんですかね。水あめのゼリー状のやわらかさがちょうどよくて、甘さもちょうどよいです!

それから、下の二品は、デパ地下でちょっと恥ずかしかったのですが、バラで購入(笑)。別にバラで売っているので恥ずかしがらなくてもいいんでしょうが・・・(苦笑)。左は丸屋本店の・・・名前を忘れてしまったのですが、これも美味しくて、次の日にもう一度買いに行ってしまいました(苦笑)。右はもなかでこちらもなかなか美味しかったです(名前を忘れてしまいました・・・すみません!)。

ちなみに、新潟は久々だったので、昔来たのを思い出すようにふらふら散歩してました。新潟駅は少し市街地から離れていて、信濃川を渡ったあたりが繁華街のようです。ただ、川を渡る手前にも、ダイエー、伊勢丹、ショッピングモール、バスターミナルとあってひととおりそろってます。ショッピングモールはあまりヒトがいないのにビックリ。これだけモールができると差別化が難しいでしょうね。バスターミナルは新潟交通で昔は鉄道を持っていたのですが、今は廃止されてしまっています。バスは新潟鉄工所から戻ってきたのを見かけて、そういえば、新潟鉄工所は鉄道車両を作っている会社、会社更生法適用された会社でアタマの中で別々に知っていたことが今更つながりました(涙)。復活して欲しいものです。それから、最後に万代橋。信濃川に架かる橋ですが、約20年ぶりに見ました。昔見たときは信濃川の大きさに圧倒された記憶がありますが、今回はこんなものだったかなぁ・・・という感想です。(2005.11)

« 越後平野の真ん中を行く | トップページ | 神社の代わりに駅参り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/7400313

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟の銘菓って何ですか??:

« 越後平野の真ん中を行く | トップページ | 神社の代わりに駅参り »