« 鉄道VSバス(つくば編②) | トップページ | 銀座に石畳? »

2005年10月20日 (木)

栗きんとん!!

今回は、『たねや』さんの『西木木(さいぎぼく)』。栗きんとんです!

栗きんとんて、お正月の『おせち』に入っているものしか知らなかったのですが^^;、社会人になってからこんな美味しいものがあるなんてはじめて知りました!!(笑)

もともとは、中津川の名物みたいですよね(あんまり調べていませんが・・・すみませんm(__)m)。自分は中津川に行ったときにはじめて知りまして、それ以来、妻籠とか豊橋とかで『出会う』たびに買ってました(笑)。中津川の『すや』が有名ですよね。

kurikinそれで、東京で売っていないものかと探したんですが、そのときに池袋西武で見つけたのが、これです!原料は栗と砂糖だけ。1個280円もします(涙)。それでも食べたいので買ってしまいます。季節限定なのは逆に助かってます(苦笑)。

最近は東京でもいろいろな和菓子屋さんの栗きんとんが買えるようになってきたみたいなので、今度食べくらべしてみたいですね。これは5点満点だと5点(笑)。満点です。なんていうんでしょうね。こした栗の感じと甘さがうまくマッチしているのかな。『たねや』のはこしたしっとり感がいいのかな?サイズは少し大きめですが、食べたあとの満足感があります。『たねや』は中津川ではなく、滋賀の銘菓なんですよね。

う~ん、点数はあえて言えば、値段がちょっと高いので、やっぱり4.9点にしておきますかね!(笑)

« 鉄道VSバス(つくば編②) | トップページ | 銀座に石畳? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/6482421

この記事へのトラックバック一覧です: 栗きんとん!!:

» 西木木 [☆Happy diary☆]
昨日に引き続き、栗の和菓子。 西木木(さいきぼく)@たねや。 (写真、手前が西木木) こちらは栗をつぶして甘みをつけて、 形を作っただけのシンプルなお菓子。 でも、だからこそ美味しい。 栗の風味が口の中に広がって、、、 あ〜、幸せ…。 写真、奥のお菓子の名前は忘れてしまいましたが、 西木木と同じ栗餡の上にうっすら小豆餡がのっかり、 こちらはこちらで美味しいです。 (ちょっと小豆餡に栗が負けちゃって�... [続きを読む]

« 鉄道VSバス(つくば編②) | トップページ | 銀座に石畳? »